12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-04-23 (Thu)
見事、「らしからぬ」記事ではありますけれども(笑)。

異動後の現在、電車通勤になってもう2年のみぃでありますが
一応、愛車というものを持っております。
……いや、この時点では、「持っておりました」のほうが、正しいのかな。

その名をジージョくんと申します(わたしが名づけました)。
紺色の軽トールワゴンですが、……ま、わたしと同世代かそれ以上のかたには
名前を聞いた時点でググらずとも車種がピンとくるかもしれません。
就職が決まって、自動車学校に通いはじめ、仮免がとれ
まだ本免も受けていないどころか学校すら卒業していないとき、
父が「車を買うぞっ」と言って、わたしはなじみの車屋さんに連れて行かれ
そこで出会ったのが彼でした。
走行距離1万2000kmの、状態のよい中古車でした。

父がわたしに遺してくれた、最後の「高い買い物」でもあります。

それから約12年。
走行距離15万3000km、9年間の前職場への通勤、
母との旅行、稽古、ステージ、出張。
そしてもちろん、ご主人様とはじめてお逢いしたとき。
いろんな場面で、彼と一緒でした。

12年の間に、トラブルもたくさんありました。
それでも車検はもちろん必ず定期点検にも出してメンテナンス。
弟がどこかでぶつけてぼろぼろになったドアは
直すことができませんでした(板金は無理と言われました)が、
それ以外は、まずまずの状態だったように思います。

ですが、走行距離や年数から考えても、もうあと何年もつか、どうか……
問題なく走ってはいるけれど、この先、
彼が動かなくなったときに、すぐに2代目を手配できるだけの
蓄えがあるかどうか、その自信がありませんでした。
自分の仕事の状況を考えたときに、もし、電車通勤できないところに
異動になった場合が、怖いのでした。

幸いにも、いまなら少し動かせるだけのお金がある。
わたしは前職場に勤めていたときに知り合った車屋さんに
中古でいいので、と、2代目の手配をお願いしました。

入手が難しいとわかってはいますが、
2代目のジージョくん、すなわち、同車種の。

この車種は数年前に製造終了となっており、
中古車市場でそんなに状態のいいものはありません。
ましてわたしが提示した予算では、見つかるかどうか……
年式にはこだわりません、と言っておきましたが、
車屋さんからはなかなか連絡がありませんでした。

その間に、わたしは、いろんな景色を彼と一緒に見ておきたい、と思い、
普段絶対に車で行かない出張先へも、
ジージョくんを走らせるのでありました。

いい景色でした、福岡ドーム。

長くなるんで、続きます(笑)


| 日々の雑記 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する